詳細情報
特集 「読み・書き・計算」は時代遅れか
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
毎日少しずつコツコツと
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
スポーツの基礎トレーニングと同じである。「読み・書き・計算」という基礎学力を育てるには、毎日少しずつコツコツと学習させるしかない。 要は、その毎日の学習システムをどう作り、どんな学習メニューを用意するか、ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
公教育としての任務を果たすために
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は裸の王様なのか
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
「生きる力」は単なる統一理念である
現代教育科学 2002年4月号
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する
態度主義の新たな装いとしての「生きる力」
現代教育科学 2002年4月号
「読み・書き・計算」は時代遅れか
「読み・書き・計算」は時代とともに進化する
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン
毎日少しずつコツコツと
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る