詳細情報
基礎学力の見方・考え方 (第6回)
学力低下論再燃の原因は何か
書誌
現代教育科学
2002年9月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「落ちこぼれ」は「詰め込み」のせいか 学力低下論がいま燃え盛っているが、戦後では三度目の現象である。五〇年代の基礎学力低下論は戦後「新教育」の批判と結びついていた。七〇年代初頭に始まる「落ちこぼれ」論議は、「つめこみ」「テスト主義」の教育が学力低下の主要な原因とみなされた。九〇年代末からの最近の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力の見方・考え方 12
基礎学力と「基礎・基本」(2)
現代教育科学 2003年3月号
基礎学力の見方・考え方 11
基礎学力と「基礎・基本」
現代教育科学 2003年2月号
基礎学力の見方・考え方 10
数・量体系の認識と教育
現代教育科学 2003年1月号
基礎学力の見方・考え方 9
読書算はなぜ基礎学力か・(3)
現代教育科学 2002年12月号
基礎学力の見方・考え方 8
読書算はなぜ基礎学力か・(2)
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の見方・考え方 6
学力低下論再燃の原因は何か
現代教育科学 2002年9月号
一覧を見る