詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
通常、法改正の議論が起こるのは、現行法では目的の達成が難しいので、規制を強化するとか、罰則をより厳格なものにするケースや、新たな価値や権利などが承認されたために、現行法との整合性を考えなければならないケースなど、問題が生じた場合である。環境基準をクリアするために窒素酸化物の排出量をより削減するとか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「五十五年体制」を超えるテーマ設定を希望する
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 11
カリキュラム開発の組織
現代教育科学 2001年4月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 8
短なわとびのこつ
今月の教材「感覚技術を高める体つくり運動(短なわとび:わたしの先生)」
楽しい体育の授業 2022年11月号
通知表の文例で使える決めゼリフ
中学校
【特別活動の文例】「みる」ことから始め、「みる」ために書き、「みる」意味が伝わる所見
授業力&学級経営力 2015年7月号
一覧を見る