詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
「空気」は換気が必要であることを再認識させたが!
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦後の教師とは 本稿では「戦後の教師」を昭和三〇年 代生まれの者(以下、三〇年代教師と略す)とする。なぜなら現在、教育現場を実質的にリードしている世代であると考えるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
「空気」は換気が必要であることを再認識させたが!
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る