詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
「人権教育」から教育基本法を見直す
人権教育が教育基本法を具現化する
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
久野 勝久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに アメリカにより、 広島と長崎に原子爆弾が投下され、日本 は戦争に負けた。戦後の教育は、戦時中に使っていた教科書を、墨で塗りつぶすことから始まった。マッカーサーの指令により天皇を神とし、日本を神国とする国家主義的な教育を否定したのである。そして、教育基本法が制定された。日本国憲法とセッ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「人権教育」から教育基本法を見直す
人権教育が教育基本法を具現化する
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る