詳細情報
特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
学級学習集団を習熟度別学習集団へ
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
濱田 一博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 習熟度別学習の導入について 本校では、平成 年度に校長の発想をもとに、現教務主任がチーフとなり、私自身もスタッフの一員として、同年2学期より、第3学年が個に応じた指導を目的として、習熟度別学習に取り組んできた。習熟度別学習は「知・徳・体」の知育として位置づけ育てるという考えのもと教職員の共通…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「学力保障」の質的水準を問う必要がある
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「教科」と「総合」による新しい学力保障を
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
地域住民参加で学力向上についての議論を
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
学級学習集団を習熟度別学習集団へ
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る