詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
「流行」の教育の「目玉」としての「総合的な学習」
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育には「不易」「流行」が 教育には「不易」と「流行」がある。 時代を超えて学習させる必要のあるもの、これを扱うのが「不易」の教育である。「読み・書き・算」や道徳教育などである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
「流行」の教育の「目玉」としての「総合的な学習」
現代教育科学 2004年6月号
新理科教科書+発展学習 12
中学2分野/残したい自然ベスト10
楽しい理科授業 2003年3月号
新潟大学教育人間科学部附属養護学校の授業研究 4
就労を目指した目標設定と評価
障害児の授業研究 2004年1月号
一覧を見る