詳細情報
国語科の単元学習批判 (第1回)
「言葉の教育」の内実が問われている
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 本連載の立場と方法 「国語科の単元学習批判」というテーマで七回の連載をさせていただくこととなった。本連載の結論を先に述べると「国語科単元学習(的)授業づくりと評価観」は、二一世紀型の学力保障の「学習・評価システム」、絶対評価の時代に対応できる授業システムではないということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の単元学習批判 7
新しい「授業研究論・評価論」開発を
現代教育科学 2005年3月号
国語科の単元学習批判 6
「総合」「多様性」に拡散する新単元学習
現代教育科学 2005年2月号
国語科の単元学習批判 5
「基礎学力」重視は“学びの系統性”から
現代教育科学 2005年1月号
国語科の単元学習批判 4
「新単元学習」は総合単元学習か?
現代教育科学 2004年12月号
国語科の単元学習批判 3
国語科「単元学習」の実践的問題点
現代教育科学 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の単元学習批判 1
「言葉の教育」の内実が問われている
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る