詳細情報
家庭の教育力の復権 (第9回)
家庭参加のススメ―「お手伝い」の新しい意義―
書誌
現代教育科学
2004年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 身をもって「手伝い」の効用を知る 私事であるが、私の子ども時代は家庭的、経済的に難事の多い時代だった。小学校の一年の折、母が結核に倒れて潮騒と松籟しか聞こえない隔離病院に入る。私は父母の許を離れて隣村の祖父母の家に引き取られて暮らすこととなった。父は教職を退いて家と田畑を守りつつ、母の看病にも心…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
家庭の教育力の復権 12
自覚と誇りと夢を育てる―「日本」の正しい教え方から―
現代教育科学 2005年3月号
家庭の教育力の復権 11
「強い意志」を育てる教育
現代教育科学 2005年2月号
家庭の教育力の復権 10
今、最も家庭に伝えたいこと
現代教育科学 2005年1月号
家庭の教育力の復権 8
「体罰」の教育的考察(下)
現代教育科学 2004年11月号
家庭の教育力の復権 7
「体罰」の教育的考察(中)
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
家庭の教育力の復権 9
家庭参加のススメ―「お手伝い」の新しい意義―
現代教育科学 2004年12月号
一覧を見る