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特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点
社会科の授業で扱う公共の精神
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
大杉 正昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 中学校の現場で、「愛国心」や「公共の精神」を主題とした授業は、道徳の時間が、その中心的役割を果たすべきであろう。 しかし、本校の道徳年間指導計画を見ても、道徳の内容項目23の一つである、「愛国心」を取り扱った単元は、3年間を通して、1時間も設定されていない。また、「公共の精神」に関連す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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