詳細情報
算数科の「問題解決学習」批判 (第7回)
「問題解決学習」の活路と未来を糾す!
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この連載も最終回となった。言い足りなかった個所がかなりある。もし、またの機会があるなら補完したい。 この連載での引用は、「問題解決学習」を標榜する現場の授業事例だけにした。それらの実践を収録した文献の著者・編集者・監修者は、「問題解決学習」の指導層であろうが、そういう研究者たちの膨大な説や論に、今回…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数科の「問題解決学習」批判 6
心理学的・教育学的主題に奉仕する「問題解決学習」
現代教育科学 2005年2月号
算数科の「問題解決学習」批判 5
検定教科書にはびこる疑似「問題解決学習」
現代教育科学 2005年1月号
算数科の「問題解決学習」批判 4
算数科「問題解決学習」における授業の様相(U)
現代教育科学 2004年12月号
算数科の「問題解決学習」批判 3
算数科「問題解決学習」における授業の様相(T)
現代教育科学 2004年11月号
算数科の「問題解決学習」批判 2
算数科「問題解決学習」のルーツと史的背景
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数科の「問題解決学習」批判 7
「問題解決学習」の活路と未来を糾す!
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る