詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
科学的教育学に基づく力量形成を
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育学とは 人類ならずとも少なくとも動物は教育を行っている。特に巣離れ、親離れや餌の獲り方など、親の指導によって実現しているから、教育は人類だけの特権などと独りよがりをしていると思わぬところで誤りをおかしてしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
科学的教育学に基づく力量形成を
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る