詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「見直し」はだれの意見か もはや「ゆとり教育の見直し」は、押し止めることのできない流れになりつつあるかのようである。急速にこうした流れが生まれてきたのだが、そこでは、中山文科大臣の発言がかなりの影響力を発揮してきた。「全国学力テスト」の強調、国際学力テスト結果への警鐘、総合学習への見直し要請等…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
今、必要な学習目的観の革新
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
国語の授業開きを楽しめるワーク
3年/声の大きさを確かめよう!
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
一覧を見る