詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
「競争」は教師の指導力で大きく作用が変わる
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「口に二画」に授業で興奮 「口に二画」は、向山先生の有名な実践である。中学全国セミナーで向山先生が直々授業をしてくださった。 著書で何度も読んでいるが、実際の授業を受けたのは初めてだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
「競争」は教師の指導力で大きく作用が変わる
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る