詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「肯定的評価」による「競争的価値」への囚われ 幼いときから「できない」より「できる」方がよい、時間をかけて「遅い」より「早く」すませた方がよい、といった社会通念のなかに潜む競争的価値にさらされてきている子どもたちは、自分が「できない」ことに傷ついており、自分のテンポの「遅い」ことを気にしてパニッ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
個別の向上的変容のために「競争心」を活用すべし
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 11
都道府県
社会科教育 2009年2月号
国語科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
観点を明確にした評価を授業に生かす
授業研究21 2001年11月号
歓声があがるオモシロ論争実験ネタ 1
おいしく楽しむ―ポップコーンはなぜふくらむ?―
楽しい理科授業 2003年4月号
他傷行為のある自閉症青年の指導 3
社会参加のために適切な行動を増やす
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る