詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 ライバルはだれか 千葉県の役人たちとの飲み会で「千葉県のライバルはどの県ですか」と質問したことがある。すぐに反応はなかったが、「無理矢理でよいですから」と念を押すと、やっと「北海道かな」「福岡だろう」という声が出た…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
個別の向上的変容のために「競争心」を活用すべし
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム 11
2月 高学年/〇〇力をさらに磨くコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年2月号
実践事例
ボール運動 ベースボール型
『打ったら!走れ』満塁から始めるベースボール
楽しい体育の授業 2009年10月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 11
都道府県
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る