詳細情報
特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
実践事例
ボール運動 ベースボール型
『打ったら!走れ』満塁から始めるベースボール
書誌
楽しい体育の授業
2009年10月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 ベースボール(全6時間) 5年生、26名(男子14名、女子12名)に指導した。 子どもの実態を調べるため、野球のルールについてアンケートを行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/短距離走・リレー
【短距離走・リレー】シンプルでやることがはっきりしている。何より速くなったことが数字で分かる「8秒間走」
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
ヒトとの関わり 体ほぐし
低学年/協力が必要な場面を変化のある繰り返しで仕組む集団遊び
楽しい体育の授業 2011年2月号
実践事例
器具・用具での体力づくり
〈高学年〉鉄棒運動は、正しい姿勢で筋力アップ
楽しい体育の授業 2009年2月号
実践事例
高学年
〈シンクロ側方回転(マット)〉足・手・手・足・足の5拍子で回る
楽しい体育の授業 2008年10月号
実践事例
走り高跳び
スモールステップで助走のリズムを身に付ける
楽しい体育の授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動 ベースボール型
『打ったら!走れ』満塁から始めるベースボール
楽しい体育の授業 2009年10月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 11
都道府県
社会科教育 2009年2月号
国語科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
観点を明確にした評価を授業に生かす
授業研究21 2001年11月号
歓声があがるオモシロ論争実験ネタ 1
おいしく楽しむ―ポップコーンはなぜふくらむ?―
楽しい理科授業 2003年4月号
一覧を見る