詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
特別支援教育の観点から子どもの無力感にどう応じるか
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
青山 新吾
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育現場では、教師の自覚の有無にかかわらず、「競争」が多く用いられている。 「競争」により活動への動機づけが図られる場合もある。また、子どもたちが持てあます「過剰なエネルギー」の行き場としての「競争」という指摘もある(藤川大祐:『授業づくりネットワーク』一九九七年三月号…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
特別支援教育の観点から子どもの無力感にどう応じるか
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る