詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
これだけはしてはいけない「競争」とは
相手を非難する構造をもった競争
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 事例…「優勝、おめでとう」 新卒の時のこと、S小に赴任した。S小は県内でも有数の研究熱心な学校だった。力量のある先生が多く集まっていた。そうした先生たちでさえ、驚嘆し、舌を巻いてしまうほどの力量のある先生が一人いた。今は亡き金子皐月先生。当時、四〇代前半。すべての指導において卓越した力を持ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
これだけはしてはいけない「競争」とは
相手を非難する構造をもった競争
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る