詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大学院での教員養成について 今から三〇年以上も前に、愛知教育大学で教えていた頃から、当時の学生たちにこう言っていた。「君たちが教師になる頃は、子どもたちの保護者も君たちと同じ学歴か、それ以上の学歴をもつ人が、保護者全体の30%以上を占めるようになる。もし一クラスの保護者の中で、その人たち十数人が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
1月の仕事
三学期・学級掲示物の工夫
「定番メニュー」を一工夫
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る