詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
田中 統治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■更新制よりも採用試験を見直したい■ 教員免許の更新制が機能するか否かについて筆者は疑問である。更新の基準や手続きなどの実務面を考えると実現はかなり難しい。国外でも教員免許の更新制をとる国は少ない。なぜ日本で更新制を導入する必要があるのか。その理由を考えれば、教員免許状の「乱発」という問題に行き着く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る