関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 提言・教員免許更新制導入で問われているもの
  • 教師力の再生を期待して
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 国内外の学力テストの結果に見られる児童生徒の学力低下問題やこれからの少子高齢化時代に代表される社会の急激な変化等に対応して、現在、単に教育課程の基準の見直しだけにとどまらず、教員の資質能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 提言・教員免許更新制導入で問われているもの
  • 免許更新制における適格性の判定
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
中田 康彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中教審教員養成部会のWGが八月にうちだした「議論のたたき台」は、いくつかの選択肢を示しながらかなり具体的方向性を指し示している。かつて導入が見送られたこの制度の具体化が意味するものは決して小さくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 提言・教員免許更新制導入で問われているもの
  • 更新制の内在的価値をどう展開すべきか
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
アメリカの教員免許更新制からの示唆―職能成長― 教員免許更新制は本来、免許状に有効期限を設け、一定の要件を満たした教員に免許状を再授与する制度である。日本では短大卒以上の学歴(短大、四年制大、大学院修…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 提言・教員免許更新制導入で問われているもの
  • 教師の人間力と実践的指導力
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制導入は、「教員に求められる適格性・専門性の保証、教職生活全体を通しての教員の専門性の向上、児童生徒・保護者・国民から信頼と尊敬を得られる質の高い教師」を求めて提案されている。その具体的運…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
  • 文科省の見識が問われる!
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大学院での教員養成について 今から三〇年以上も前に、愛知教育大学で教えていた頃から、当時の学生たちにこう言っていた。「君たちが教師になる頃は、子どもたちの保護者も君たちと同じ学歴か、それ以上の学歴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
  • 教員の資質で専門職大学院の必要性が決まる
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 旧態依然たる大学 大学がたくさんあるのに、上越・兵庫・鳴門の大学院大学をつくった。教員の資質向上をねらってである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
  • 「教職大学院」の創設は教員の実践的指導力を向上させるか
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
門脇 厚司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
概要が明らかになった教職大学院  本年六月末、文部科学省は教職の専門職大学院について、その構想の骨子になる部分を固め公表した。それによれば、新しい大学院は概ね次のような内容になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 授業技量検定は公的機関では無理か
  • 「授業技量検定」のための客観的な判定基準が取り出せない
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
大内 善一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公的機関での「授業技量検定」は無理である 「授業技量」の検定を公的機関で行うことは果たして可能か、はたまた無理か、ということについて述べよ、とのことである。結論から言えば無理である。これを例えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 授業技量検定は公的機関では無理か
  • 教師自らが団体を組織して乗り出す
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 課題とされる教師の専門性の認証  教師の指導力の中核をなすものが、授業に関する力量である。授業を成り立たせる十分な力量なくして教職を続けることは困難である。これをどう形成し、維持し、さらには向上を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 授業技量検定は公的機関では無理か
  • 文科省の権限・役割の再構築を
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 文科省の権限と授業技量検定 教育委員会やセンター等の「公的機関」は、直接的・間接的に文部科学省の管理下にある。したがって、与えられたテーマに応えるためには、一つは今の文部科学省主導による公的機関で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―現場教師の提言
  • 「教師力」向上への三つの突破口
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教師力」とは 「教師力」がどのような力を指すものなのか。ここでは、次のように定義しておく。「現場」にいて感じる「教師として必要な力」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―現場教師の提言
  • 授業の「モデル」を見て、技能は向上する
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■授業をできない? 指導主事■ 各校の校内研究に指導主事の先生が来てくれることになった。私は、一番に「授業をしてもらい具体的に教えてもらいましょう」と提案をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―現場教師の提言
  • 教師力再生のためのシステムが導入されているか
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今夏、熊本県のある小学校の校内研修会に招かれた。 そこで私は次のような話をした。 「教師力」をつけるために私が過去に行ってきた修業についてである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―管理職の提言
  • 授業力向上への諸方策をさぐる
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の力量の現在(いま) 「◯◯崩壊」というへんな用語が息を潜めたら、こんどは「◯◯力」という妙な造語がはやり始めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―管理職の提言
  • 常識にとらわれない方策で再生
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
水上 義行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■体験を通した研修■ 最近の教員研修の内容に、登山や企業での体験、ボランティア活動などが取り入れられている。この背景には、教師の体験不足や、全体の奉仕者として意識の低下などが挙げられる。ヘチマとキュウ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「教師力」再生へ―管理職の提言
  • 教師力「再生」への道標
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
村越 久雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『「教師力」再生』とは? 私は、まず、ここに切り口を求め、辞書を使い文言の意味を再確認してみた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「学級経営力」アップのための修業
  • 自覚に基づいた連続した手立てを
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
拙著『学級経営力を高める私の修業記』〔明治図書〕のなかで、力量アップのために九つの修業内容を提案した。@学級づくり、黄金の三日間をスタートさせる、A子どもを理解することから始める、B学級経営の骨格と構…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「学級経営力」アップのための修業
  • 「これでいい」と思ったら成長はない
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 今年の四月に三年のブランクを経て学級担任となった。教職二十年の知識と経験がある。本もたくさん読んだ。きっと大丈夫だろうと思って子どもたちの前に立った。黄金の三日間、参観日、運動会…。一学期はあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「学級経営力」アップのための修業
  • 〈思想〉や〈技術〉で教育を語る前に〈自己キャラクター〉を分析せよ
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の身長は一七〇センチ強、体重は一〇〇キロに近い。朝夕の日に二回剃らなければ、自分でも気持ちが悪くなるほどに髭が濃い。毎日髭を剃るのが面倒だったので、十数年前から剃らないことに決めて伸ばし始めた。スー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力」再生への戦略を糺す
  • 「授業力」アップのための修業
  • 修業はサークルがベースとなる
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 向山洋一氏は、「教師の技量を向上させる常識的方法」として、次のことを紹介している。(『授業の腕をあげる法則』より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ