詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―管理職の提言
常識にとらわれない方策で再生
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
水上 義行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■体験を通した研修■ 最近の教員研修の内容に、登山や企業での体験、ボランティア活動などが取り入れられている。この背景には、教師の体験不足や、全体の奉仕者として意識の低下などが挙げられる。ヘチマとキュウリの苗の区別がつかないような教師が多い中、体験を通した研修は、大賛成である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―管理職の提言
常識にとらわれない方策で再生
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る