詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「学級経営力」アップのための修業
自覚に基づいた連続した手立てを
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
拙著『学級経営力を高める私の修業記』〔明治図書〕のなかで、力量アップのために九つの修業内容を提案した。@学級づくり、黄金の三日間をスタートさせる、A子どもを理解することから始める、B学級経営の骨格と構想づくりに取り掛かる、Cできないことをできるようにさせていく、D学力と実践力を高める、E子どもを見守…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「学級経営力」アップのための修業
自覚に基づいた連続した手立てを
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る