詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
授業技量検定は公的機関では無理か
「授業技量検定」のための客観的な判定基準が取り出せない
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
大内 善一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公的機関での「授業技量検定」は無理である 「授業技量」の検定を公的機関で行うことは果たして可能か、はたまた無理か、ということについて述べよ、とのことである。結論から言えば無理である。これを例えば、TOSS等の私的なサークル団体が実施していくのであれば容認されるだろう。しかし、それはあくまでもTO…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定は公的機関では無理か
「授業技量検定」のための客観的な判定基準が取り出せない
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る