詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―管理職の提言
授業力向上への諸方策をさぐる
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の力量の現在(いま) 「◯◯崩壊」というへんな用語が息を潜めたら、こんどは「◯◯力」という妙な造語がはやり始めた。 教育力はまだいいとしても学校力、地域力、教師力、国語力、漢字力……いろいろ続く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―管理職の提言
授業力向上への諸方策をさぐる
現代教育科学 2005年12月号
「学級経営力」アップのための修業
自覚に基づいた連続した手立てを
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る