詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―管理職の提言
授業力向上への諸方策をさぐる
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の力量の現在(いま) 「◯◯崩壊」というへんな用語が息を潜めたら、こんどは「◯◯力」という妙な造語がはやり始めた。 教育力はまだいいとしても学校力、地域力、教師力、国語力、漢字力……いろいろ続く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―管理職の提言
授業力向上への諸方策をさぐる
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る