詳細情報
特集 到達目標の明確化で授業は変わる
重点課題(4)「情報リテラシー教育の充実」授業をこう変える
まずは「読解力」育成のストラテジーの確立を!
書誌
現代教育科学
2006年4月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 社会のIT化に対応し、学校の情報環境を整備し、情報リテラシーを高める教育を充実することが重要だ。 これは、昨年10月26日に出された中教審の「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」に載せられている一文である(文末表現等、少し変えたが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
教育マニフェストの工夫
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
到達目標の明確化は目標準拠評価の理念と一致する
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
履修原理の見直しとスタンダードの設定
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
知識や技能を定着させ、能力を育成する授業を目指して
現代教育科学 2006年4月号
提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫
目標の明確化と結果の検証
現代教育科学 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
重点課題(4)「情報リテラシー教育の充実」授業をこう変える
まずは「読解力」育成のストラテジーの確立を!
現代教育科学 2006年4月号
小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
劇・スキット活用のポイント
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る