詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆日本の教員の学習指導の卓越さ 日本科学教育学会という学会の大会で、日本、アメリカ、ドイツの教員の学習指導に関して国際比較した研究発表が行われた。理科数学の国際学力比較として知られるTIMSSと、読解力、数学、科学のリテラシーの国際比較としてのPISAの調査結果を基に、分析が行われた。この比較は、マ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
「洗練」としての「刷新」
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
ことば学びの意識改革を
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教育技術の習得と人間性をみがく講習を
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る