詳細情報
理科は感動だ! (第11回)
テスト問題は授業を映す鏡
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 テスト問題を見れば授業がわかる 授業以上にテスト問題は我流だらけである。重箱の隅をつつくようなテスト問題がある。たとえば「酸素は空気より重いか?」なんていう問題を出す教師がいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科は感動だ! 12
理科教育に活力を!
現代教育科学 2007年3月号
理科は感動だ! 10
理科教育にもっとお金を
現代教育科学 2007年1月号
理科は感動だ! 9
教師の理科離れ?
現代教育科学 2006年12月号
理科は感動だ! 8
エネルギー教育の実践
現代教育科学 2006年11月号
理科は感動だ! 7
読解力、書く力をつけよう〜指導なしに力はつかない〜
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科は感動だ! 11
テスト問題は授業を映す鏡
現代教育科学 2007年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 5
中学校/登場人物になってみることで,新たな視点を獲得
道徳教育 2022年8月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 3
中学校/「道徳的な問題」を「問題」として取り上げよう!
道徳教育 2022年6月号
クラス全員楽しく,安心してスタートできる!2025年の授業開き
ここがポイント!小学校算数の授業開き
授業力&学級経営力 2025年4月号
指導主事は授業のどこを見ているか 8
ある二つの授業から
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る