詳細情報
特集 改正教育基本法と新学習指導要領
新学習指導要領の充実策に問題はないか
言語事項の充実・何が実践課題か
敬意表現の指導における課題
書誌
現代教育科学
2008年7月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 新しい学習指導要領が告示され、国語科における[言語事項]は、小学校・中学校とも[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]となった。これは、教育基本法の改正を受け、「日本の文化」「伝統」「言葉」などの学習をさらに重視しようとする姿勢を示すものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
自治体独自政策の理屈付けに使え
現代教育科学 2008年7月号
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
「生きる力」と道徳教育が問題
現代教育科学 2008年7月号
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
不変の「生きる力」に対する創意あるストラテジー
現代教育科学 2008年7月号
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
稀釈化された新教基法の理念
現代教育科学 2008年7月号
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
新学習指導要領のねらいを絞る
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領の充実策に問題はないか
言語事項の充実・何が実践課題か
敬意表現の指導における課題
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る