詳細情報
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
集団経営力を高め、即戦力に磨きをかける内容を!
書誌
現代教育科学
2009年6月号
著者
大庭 正美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 対象教員の年齢的な課題をつかむ 免許を更新する対象教員の中には、いわゆるベテランが含まれている。彼らは学校の中心的な立場にある教員であり、学校自体の教育力を左右するリーダーとしての役目を担っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
集団経営力を高め、即戦力に磨きをかける内容を!
現代教育科学 2009年6月号
キーワード2「学校の新しい生活様式」
4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
3年 輪ゴムを使って図形の性質を発見!
数学教育 2020年10月号
3日間で児童・生徒の実態の何を確認するか
行動面と学習面で実態を確認し,情報を共有化する
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
進んでいる利用・遅れている対応
現代教育科学 2004年12月号
キーワード2「学校の新しい生活様式」
4 話し合いに頼らず,対話的な学びを深める工夫&活動アイデア
1年 みんなで『最強の問題集』をつくろう
数学教育 2020年10月号
一覧を見る