詳細情報
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新算数・数学科で求められている「重点学力」
「活用する力」を育てる算数授業づくり
書誌
現代教育科学
2009年7月号
著者
石田 淳一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
全国学力テストの「活用」問題の調査結果は、小・中学生の算数・数学の「活用する力」の育成が十分でないことを明らかにしている。例えば、平成一九年度全国学力テストでは、平行四辺形の求積公式の理解を問う単純な求積公式を適用するだけの平行四辺形の求積問題は容易であったが、地図上で「平行四辺形」の形をした土地の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新算数・数学科で求められている「重点学力」
思考力・判断力・表現力の具体化をもとに
現代教育科学 2009年7月号
新算数・数学科で求められている「重点学力」
現行と新指導要領を比べることで見えてくる
現代教育科学 2009年7月号
新算数・数学科で求められている「重点学力」
「説明する」力
現代教育科学 2009年7月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
新算数・数学科で求められている「重点学力」
「活用する力」を育てる算数授業づくり
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る