詳細情報
新教育課程で求める教師力 (第8回)
学習者の形成としての授業
書誌
現代教育科学
2009年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業は学習すべき内容を教えて、学習者がそれを理解し、身に付ける場であるが、同時に、学習者としての振る舞い方や態度・姿勢を身に付ける場でもある。学ぶとはどういうことか、さらに具体的にどのように学ぶものかを授業に即して獲得するのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程で求める教師力 12
改革する学校のあり方
現代教育科学 2010年3月号
新教育課程で求める教師力 11
授業に向かう教師の同僚性
現代教育科学 2010年2月号
新教育課程で求める教師力 10
授業を反省する営み
現代教育科学 2010年1月号
新教育課程で求める教師力 9
学習行為の組織化としての授業
現代教育科学 2009年12月号
新教育課程で求める教師力 7
教材の探索としての授業
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程で求める教師力 8
学習者の形成としての授業
現代教育科学 2009年11月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“作文指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
一覧を見る