詳細情報
戦後授業研究論争から学ぶ (第9回)
「ゆさぶり」発問1
書誌
現代教育科学
2009年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
緊張のある授業 日常の授業の姿は、どのような状態になっているのであろうか。 ・学力がなかなか身に付かない。 ・勉強したくない子どもが増えている。 ・やる気がない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後授業研究論争から学ぶ 10
「ゆさぶり」発問2
現代教育科学 2010年1月号
戦後授業研究論争から学ぶ 8
「出口」論争
現代教育科学 2009年11月号
戦後授業研究論争から学ぶ 7
授業における「イメージ」3
現代教育科学 2009年10月号
戦後授業研究論争から学ぶ 6
授業における「イメージ」2
現代教育科学 2009年9月号
戦後授業研究論争から学ぶ 5
授業における「イメージ」1
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
戦後授業研究論争から学ぶ 9
「ゆさぶり」発問1
現代教育科学 2009年12月号
親子で楽しむあそび 年中行事
楽しい夏休み! 作って遊ぼう!
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
電源のつけ方からルール・マナーまで 1年生のGIGA開き
すこしずつ端末を使いこなす3つのステップ
授業力&学級経営力 2023年4月号
社会科授業の最重要課題は何か
「自己表出型授業形態のボランティア学習」を計画的に行うこと!
現代教育科学 2009年12月号
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る