詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
読書活動の推進と学校図書館の活用
百聞があるから一見が生きる―言語力育成の方法原理―
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 総合的な学習と読書活動を効果的に結びつけた実践例 小学三年の国語の教科書に「盲導犬の話」という説明文教材がある。この学習の展開のなかで、先生が子どもたちに「ところでみんなは盲導犬を見たことがありますか。」と聞いたところ、誰も手が挙がらない。そこで先生は「それじゃみんなで盲導犬に会いに行こうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科固有の学習語彙指導への配慮
論理的思考力を育てる学習語彙指導(国語科)
現代教育科学 2010年3月号
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
豊かな日本語・日本の言語文化のよさを体感させる
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
正しい言葉遣いと敬語の指導
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
読書活動の推進と学校図書館の活用
百聞があるから一見が生きる―言語力育成の方法原理―
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る