詳細情報
特集 「習得・活用・探究」学習への転換
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
教科における「活用」学習の充実
書誌
現代教育科学
2010年5月号
著者
金本 良通
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「習得・活用・探究」学習について中央教育審議会が強調したこと 「習得・活用・探究」学習は、今回の学習指導要領の改訂への議論の中で出てきた観点の一つであるが、改訂作業が始まる前段階で提起されていたときと、中央教育審議会答申(平成二〇年一月)が出されたときとでは、その位置付けが異なっている。その点…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
型を活用して表現する学習への転換
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
「学校知」と「生活知」との総合化をめざす
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
真の学力が期待できる
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
「探究←→習得←→活用」の双方向性でトータルな学力を
現代教育科学 2010年5月号
知識基盤社会に生きる「知識活用能力」とは
知的な生産活動を支える基本学力
現代教育科学 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
教科における「活用」学習の充実
現代教育科学 2010年5月号
一覧を見る