詳細情報
特集 「授業力更新」の課題を探る
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
教師自身の思考力・判断力・表現力を
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 教師自身の思考力・判断力は? 今回の学習指導要領改訂で、中学校理科の最終単元に「自然環境の保全と科学技術の利用」という項目ができた。 指導にあたっての配慮事項に次のようにある(『中学校学習指導要領解説理科編』五七ページ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
「事実の記録」を指導する
現代教育科学 2011年3月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
表面積の広さを実感させるモデル実験―「肺胞」「じゅう毛」
現代教育科学 2011年3月号
理科授業の「追試」でここが変わる
自分の殻を破って授業が変わる
現代教育科学 2011年8月号
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
新理科の目標と低学力克服の戦略
「実感を伴った理解」がキーワード
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
教師自身の思考力・判断力・表現力を
現代教育科学 2011年3月号
「規範意識」を育てる教師の指導力
人に迷惑をかけない
現代教育科学 2007年5月号
勝てば官軍!?日本史の見直しヒント 「あの歴史人物像の真実とは」
大正時代:あの人物「原敬像」の真実とは
社会科教育 2014年9月号
日本を理解してもらう授業づくりのヒント
世界に通用する日本人 選ぶなら“この人”
ラモス 瑠偉
社会科教育 2000年12月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】個々が大胆に制作活動をするための図工の教材・教具の工夫
季節にちなんだ作品(さつまいも)
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
一覧を見る