詳細情報
特集 道徳の「教科化」を提案する
小学校の道徳教育をどう改善するか
教師の実感を込めた道徳授業を
書誌
現代教育科学
2011年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
教師が感動する資料を (1) 副読本の善し悪し 道徳の時間には、多くの教室で副読本が使われている。 副読本は実に便利である。 まず、道徳の授業には教科書がないから、本来は教師が教材を準備しなければならないが、その時間と労力を削減することができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
残された施策はこれしかない
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳は教科になり得るか
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
現在の道徳の時間の特質を生かした特別教科「道徳」を!
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の道徳教育をどう改善するか
教師の実感を込めた道徳授業を
現代教育科学 2011年6月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器への依存か? 活用か?
道徳教育 2013年1月号
実践/「情報モラル」を考え抜いた道徳授業
〔小学校低学年〕他者とのかかわりを大切にした授業づくり
道徳教育 2013年1月号
行事を考慮した年間単元計画
球技大会を考慮した年間単元計画
子どもたちが「今できること」を使って楽しみ、その後の学習への導入として行う球技大会
楽しい体育の授業 2014年12月号
低学年
鬼遊びを中心とした「陸上遊び」
年間を通じて、ルールを工夫しながら取り組む
楽しい体育の授業 2013年1月号
一覧を見る