詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
あの時代背景があったとしても―「悔いのない教師生活?と聞かれたら」
法則化と共に歩んだ私の教師生活 「イエス」一つの後悔もない
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育技術の法則化運動」が始まった年に、教師になった。二年目に向山洋一氏に出会い、今日に至っている。 「法則化運動」がなかったら、私は教師を辞めていただろう。子供たちはずっと好きだったけれど、「学校」の仕事には興奮を感じなかった。何ら知性も感じなかった。駆け出しの私の眼には、周りが、上司や子供の文句…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
先人の努力と証拠の抽出・解釈から学ぶ
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
自分がなりたい他のもの
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
常に人として全うであるかを自問自答
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
教員は学習者への奉仕者
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
相手の魂に火をつける
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
あの時代背景があったとしても―「悔いのない教師生活?と聞かれたら」
法則化と共に歩んだ私の教師生活 「イエス」一つの後悔もない
現代教育科学 2012年2月号
今振り返る「後悔した決断・セーフだった決断」
生徒のエンパワーメントを高めるために―その信念と行動―
現代教育科学 2012年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 131
バルカンの小さな教育大国(3)
温故知新という叡智
数学教育 2006年6月号
「ある」と「いる」の授業の価値
子どもの学びを何重にも保障した授業
教室の障害児 2004年7月号
特集 いま、「学力問題」を読み解く―実態調査と学力保障の方途
解放教育の三つのモデル
解放教育 2002年12月号
一覧を見る