詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
連携を図るためにどこに留意するか
小学校/言語活動の機能の実質的な推進
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉によって学びを広げ、深める 「総合的な学習の時間」の実践(以下、総合的な学習)を行っていていつも思うのは、言葉の力の大切さである。 総合的な学習では体験的な活動が重視される。しかし、言葉を用いて対象に働きかけ、言葉によって考えを広げ、深め、他者へ発信していく営為が充実していない実践は、どこか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
連携を図るためにどこに留意するか
小学校/ネットワーク化のすすめ
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
連携を図るためにどこに留意するか
小学校/言語活動の機能の実質的な推進
国語教育 2000年6月号
一覧を見る