詳細情報
特集 「対話」で話す聞く力の基礎を養う
話す聞く力の基礎を育てる「対話」指導の計画と学習への手掛かり
高学年/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
書誌
国語教育
2000年8月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 高学年の「対話」指導 ――その前提 対話は、互いの持っている考えや情報を伝え合うことにより共有することと、新しい内容や考えを創り出していく活動である。そのためには、互いに相手を認め、話し手や聞き手の立場を考えて話したり聞いたりできることが大切になる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
話す力・聞く力の基礎および究極としての対話能力
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
対話を成功させる準備と工夫
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」のもつ価値を知って
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」教材を音声で気軽に届け続ける
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
系統的な対話指導を目指して
国語教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
話す聞く力の基礎を育てる「対話」指導の計画と学習への手掛かり
高学年/「対話」指導の計画と学習への手掛かり
国語教育 2000年8月号
一覧を見る