詳細情報
特集 「対話」で話す聞く力の基礎を養う
話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―小学校
中学年/対話力を鍛える「討論の授業」
書誌
国語教育
2000年8月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
国語
本文抜粋
対話力を鍛えるには、『聞く、話す、読む、書く、考える』等の総力をあげた活動である討論が最適である。 以下に、向山型分析批評の色彩イメージの実践「五月のけしき」鈴木敏史作を紹介する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
話す力・聞く力の基礎および究極としての対話能力
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
対話を成功させる準備と工夫
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」のもつ価値を知って
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」教材を音声で気軽に届け続ける
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
系統的な対話指導を目指して
国語教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
話す聞く力が育つ「対話」指導のアイデア―小学校
中学年/対話力を鍛える「討論の授業」
国語教育 2000年8月号
一覧を見る