詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
親子で手紙のやりとり
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
中村 美和子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝えたい」と本当に思われる「内容」と「相手」があるか。そして、よりよく伝えるための言葉をもつか。 この二つの課題があると思われる。すなわち何よりも根底にあるべきものは、「伝え合う」ことの必然性と楽しさである。伝えたくなれば言葉は溢れ、分かってもらいたいと思えば言葉を探し言い方を考える。そんな自然の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
親子で手紙のやりとり
国語教育 2000年9月号
一覧を見る