詳細情報
特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
学校図書館の利用計画をどう助言するか
中学校/情報を収集する場とする
書誌
国語教育
2000年10月号
著者
大坪 禎太
ジャンル
国語
本文抜粋
一 テーマを絞り、情報を収集する力 子どもたちの自主的な情報活用を保障する場として、学校図書館の役割は重要である。学校図書館には、さまざまなジャンルの本が置いてある。その中から自分の欲しい情報をどう取り出すか。情報収集能力が求められている。学校図書館の利用計画は、まず学校図書館を情報の基地として、学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
やはり読み聞かせから
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
読みの系統を組織して
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校図書館の利用計画をどう助言するか
中学校/情報を収集する場とする
国語教育 2000年10月号
模擬授業の批評力をどう磨くか
批評力をつけるには、授業力を上げるのが最短コースである
授業研究21 2005年3月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】大きな体積の表し方を考えよう
体積
楽しい算数の授業 2004年11月号
知識(わかる)と技能(できる)をスムーズにつなぐ! 2ステップの指導法 1
知識(わかる)と技能(できる)をつなぐベース「学びの道筋」
楽しい体育の授業 2018年4月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【6年】変わり方を調べて(2)
表をかいて変わり方のきまりを調べよう
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る