詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」を定着させる指導の重点化
低学年段階の指導事項の精選
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領では、生きて働くことばの力を身に付けるとともに、一人一人の子どもが思慮深い言語主体として生きていく力を身に付けていくことが強く求められている。読むことにおいても、自らが楽しむために読書しようとする態度を育てることや、自分の立場から主体的に読む態度を身に付けることが繰り返し述…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を定着させる指導の重点化
低学年段階の指導事項の精選
国語教育 2001年1月号
学力の基礎「計算」の向上を図る授業戦略
中学年
日々の授業でできることを
授業研究21 2002年3月号
道徳 5
「災害派遣」に見る自衛官の無私
教室ツーウェイ 2011年8月号
道徳 10
道徳授業を創るB
教室ツーウェイ 2012年1月号
時間を意識する!どこが変わるか
時は金なり―忙しくても時間は調整できる
社会科教育 2011年2月号
一覧を見る