詳細情報
特集 感動の「やま場」づくりで学期末を飾る
説明文教材の授業で感動の「やま場」を組み立てる
小学校/「体を守る仕組み」で感動の「やま場」を組み立てる
書誌
国語教育
2001年3月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文教材の授業の「やま場」 説明文を読んで内容を理解した状態には三つある。 A 端的な理解 ……何が書いてあるか分かる。 B 構造的な理解……「問→答」などの関係が分かる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
感動のある国語の授業
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
「知的・情動的感動」を育てる国語力の育成
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
国語科授業の「やま場」をめぐる問題
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
優れた授業における「感動」
国語教育 2001年3月号
一時間の授業で感動の「やま場」をどう創るか―その留意点
充実感のある授業づくりこそ
国語教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材の授業で感動の「やま場」を組み立てる
小学校/「体を守る仕組み」で感動の「やま場」を組み立てる
国語教育 2001年3月号
一覧を見る