詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
『いじわる読み』で批判的読みへ
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
小林 信次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもは、説明文を事実として受けとりがち 「図・絵」と対応した記号をもとにした一次読みの段階(左図)は、全ての文を「わかった」もの「事実」と受けとっている。これでは、「批判的読み」は、なかなかできない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
『いじわる読み』で批判的読みへ
国語教育 2001年6月号
文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる
文学の「主題」は誰でも読み取れる
国語教育 2001年6月号
一覧を見る