詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
『いじわる読み』で批判的読みへ
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
小林 信次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもは、説明文を事実として受けとりがち 「図・絵」と対応した記号をもとにした一次読みの段階(左図)は、全ての文を「わかった」もの「事実」と受けとっている。これでは、「批判的読み」は、なかなかできない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
『いじわる読み』で批判的読みへ
国語教育 2001年6月号
一覧を見る