詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
「批判的読み」とは、読者が認識の再生産をする読みである
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
三上 周治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三〇〇年遅れの「批判的読み」 私は、説明文の指導に関わって、主に次の3点について主張してきた。 @ 優れた作品を教材にせよ。 A 主体的読み・批判的な読みをせよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材で「批判的読み」のスキルを育てる
「批判的読み」とは、読者が認識の再生産をする読みである
国語教育 2001年6月号
一覧を見る