詳細情報
「伝え合う力」を育てるために (第3回)
国語科の実践課題とは何か/国語科の学習成果とは何か
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の実践課題とは何か?再度、確認しよう。それは、「読むこと」の指導の授業改善だけでなく、「話すこと・聞くこと」の指導も、「書くこと」の指導も含めて、国語科授業全体の指導の在り方が問われたのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てるために 12
学校教育・国語科を鳥瞰(バード・ビュー)してみると/なぜ、「相手・目的意識等」なのか/入試体制・偏差値体制からの脱却/「各学校」の「国語科」…
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てるために 11
「伝え合う力」を育成する「各学校」の@評価規準、A年間指導計画、B「本時の学習指導案」
国語教育 2002年2月号
「伝え合う力」を育てるために 10
「伝え合う力」と文字力・漢字力・語彙力の育成/「第42回全日本書写書道研究会・北海道大会」の概要
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てるために 9
「伝え合う力」の育成と評価規準の作成/「C読むこと」の学習指導の改善
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てるために 8
「伝え合う力」を育成する「本時の学習指導案」/「伝え合う力」の育成と評価/「C読むこと」の学習指導の改善
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるために 3
国語科の実践課題とは何か/国語科の学習成果とは何か
国語教育 2001年6月号
一覧を見る