詳細情報
特集 絶対評価で「国語力」の診断が変わる
「国語力」を絶対評価でどう診断するか
文章読解力の到達状況の診断
書誌
国語教育
2001年12月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学作品の読解力をどう評価するか 国語科授業の改革のためには、入試問題の改善が不可欠である。かつて私はこう述べたことがある。 これまでの文学の授業は「人物の気持ち」を細かく詮索するという悪弊を持っていた。大学入試センター試験の問題を頂点に、教科書の「学習の手引き」に至るまでこの傾向は顕著である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学力保障のための評価のあり方
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価言で子どもの国語力を編み直す
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学校と教師が自立を迫られる絶対評価
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価の客観性と目標の無謬性を疑うことが前提となる
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価活動で変える国語の指導と学力
国語教育 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
「国語力」を絶対評価でどう診断するか
文章読解力の到達状況の診断
国語教育 2001年12月号
一覧を見る